令和8年度 報告会および第1回研修会
2026年5月29日
◇開催日時:令和8年(2026年) 5月27日(水)13時30分~15時
◇開催場所:彦根市南地区公民館
◇参 加 者:43名(人権部会員 38名、部会員以外 5名)
◇内 容:1 報告会
(1)令和7年度 活動報告・活動実績、決算報告
(2)令和8年度 活動方針・活動計画(案)、予算(案)
2 第1回研修会
テーマ 「彦根市の人権施策について」
講 師 彦根市人権政策課 課長補佐 山本 武さん
◇所 感
最初に部会の報告会を開催し、令和7年度の活動内容と決算を報告するとともに、令和8年度の活動計画案と予算案について提案しました。いずれも異議なく承認いただきました。
その後、彦根市人権政策課 課長補佐の山本 武さんを講師にお迎えし、「彦根市の人権施策について」をテーマにお話をいただきました。本市における人権施策の基本理念、組織体制、事業内容等について、パワーポイントを用いながらわかりやすくご教示いただきました。
彦根市がどのような人権施策を推進されようとしているのか、本市の民生委員・児童委員として、その内容を正しく理解しておく必要があると考え、第1回目の研修会のテーマとしたものですが、人権擁護活動、市民や企業への啓発事業、人権の諸課題に対する取組から多文化共生に係る諸施策に至るまで、丁寧にご説明いただき、所期の目的を達成することができたものと認識しています。
今後、人権政策課が実施される事業や研修会等にも積極的に参加し、さらに学びを深めていきたいと考えています。










